antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで在宅

先週の金曜日にコロナに罹患したため、今週いっぱい在宅勤務となりました。 今はランチタイム。 コロナ、結構軽めだったおかげで食欲旺盛です。 昨日娘が差し入れてくれたトンカツを、昨晩はカツ丼にし、朝はカツサンドにしました。 とっても美味しかった。 …

あけぼの山公園はひまわり満開、、、後コロナ罹患発覚

水曜日くらいから、少し咳が出て、 金曜日に微熱が出たので在宅勤務にしてもらい、 今日は熱もなかったので、朝からあけぼの山公園のひまわりを見に行きました。 もう終わりかけだからか、暑さのせいからなのか、ひまわりがうなだれています。 こんな感じ? …

男梅仕事

我が家の男梅。 夫さんが丹精込めてつけてます。 今年は南高梅でつけました。 いや、つけてもらいました。 ふっくら大きくて美味しそう。 出来上がるのが楽しみです。 庭をプラプラしていたら、 はす前のご近所さんが、パイナップルリリーの花が咲いたとみせ…

老後は穏やかに

母が来週誕生日を迎えます。 ボランティア活動の日と重なってしまったので、ちょっと早めに、妹と3人でバースデーパーティ。最近緑にハマっているというのでお願いして作ってもらった花束をプレゼント。 お気に入りの店を予約して、コース料理をいただきま…

2週間ぶりの里山 初収穫

小さいながら、プラムが幾つか収穫できました。 ビルベリーもたくさん実をつけているので、しばらく楽しめそうです。 12年目にして、突如現れたヤブカンゾウの花。 春にイタドリが見れる、斜面に生えてきていました。きっと昔はこの子たちもいたのでしょう。…

タイトゴメとマルバマンネングサ

暑くなってきて、タイトゴメが勢いを増していきました。この子は銚子の道端で咲いていたのを一株拾ってきて植えたら、あちこちに広がっています。黄色い花弁は星のようでほんとに可愛い。中心にお米みたいな実がなります。膨れてきてるところ↓ 実になったと…