antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-01-01から1年間の記事一覧

帰路の旅 竜神大吊橋から北富田へ

帰りはどこに行こうか 竜神大吊橋は寄っていこうよ。 見るだけで爽快だからさ 諸沢を通って帰るんだから、玉髄も拾おう 裏切らないね。ありがとう。 #北富田 #玉髄 #竜神大吊橋

2日目はのんびりまったり

晴れていますが、草木や地面が白いので近寄ってみてみると、霜が降りています。 よく見るととても綺麗です。 ボケの花がもう咲いていました。 2日目は、のんびりお昼まで部屋で過ごし、吊り橋を渡りに行こうと、一路花貫渓谷へ。 ひんやりと清い空気がおいし…

いば旅あんしん割でやってきました!

やった!いば割❤️ やってきました。久慈川。 道の駅常陸大宮かわプラザのすぐ後ろで取れました。 美しいかと言われたら微妙ですが、珪化木なのか何かの母岩の間に見える瑪瑙発見。 ここは流石に取り尽くされてる感がありました。 そしていつもの場所へ移動。…

巨大クロオオアリがやってきた

メリークリスマス 今年は夫さんより耳まで被るニットキャップと、このアリンコのガチャをプレゼントしてもらいました。 ニットキャップはお揃いです。 このクロオオアリがすごい。 関節が動くんです。足も、腰も、触覚や口も、、、だからあんなポーズもこん…

紅葉

昼休み、公園のドウダンツツジの紅葉が見事だったのでパチリ。 山の紅葉を見た気分で色合いを楽しみました。

筑波の麓でつるっと

昨日は蕎麦が食べたくて、筑波までドライブ。 2時近くになっていたので、営業時間が終わっているところが多い中、3時までやっているところを探して、一見気になるところを発見。 来楽庵。名前もいいじゃないですか。 森の中で高齢のご夫婦が2人でやっている…

ひたちなかの海で石拾い

暑い雲に覆われ、雨模様になると嫌なので、今日は作業はお休み。 久しぶりにひたちなかへ 回転寿司で銀だら、生鯖、えんがわと食べたかったネタをお腹に納めて磯崎海岸で石拾い。 インドアレンズとやらで30センチから4メートル先くらいまだ見えるはずだけれ…

ふたご座流星群でスマホっ首治る!?

今日はふたご座流星群。 前回の獅子座流星群は曇っていて見えなかったので今日はリベンジです。 珍しくバイトから早く帰ってきた息子も誘いに応じ、久しぶりの親子で土手に行って星空観察。30分くらいで8個見えました。とても綺麗でした。 春から社会人にな…

雨の里山

今年伸びた篠竹を刈る予定でしたが、到着と同時に雨振りとなり断念。 収穫のみとなりました。 ヒラタケとキクラゲ フェイジョアは、先日の強風でほとんど落下してました。すでにやわらかくなったものを食すとほどよく甘酸っぱくて美味しい。 上手くか熟させ…

冬の準備

土曜日は晴れ、日曜日は雨というので、迷わず土曜日は里山へ 前回残しておいた小さなヒラタケがどうなっているか森に向かいます。 降りて行く道は、冬苺でいっぱいです。そしてチヂミザサもいっぱいです。冬いちごをつまみながら、ズボンにはチヂミザサの粘…

久しぶりのちょっとだけ石拾い

いつものところへ石拾いへ行きましたが、私たちが到着して間も無く、路端に秩父観光バスが止まり御一行様が降りてきてびっくり。ここはそんな観光地だったのか!? 追い立てられるように先を急ぎ、森の中へ入りました。話しながらゾロゾロと道を歩いていくの…

里山時間はまったりと

雨や旅行で来れなかったので、久しぶりの里山になりました。 秋の収穫は待っていてくれました。 左から時計回りに小豆、ヒラタケ、アケビ、菊芋、柘榴、福来みかん、ゴーヤ レモングラスに唐辛子 レモングラスと福来みかんの皮で、ハーブティもいいけれど入…

ドラゴンフルーツ年内最後の収穫

生協から届いた梨(南水) 長十郎のようにざらざらしている舌触りだが、とても甘い ベランダのドラゴンフルーツを今朝収穫し食しました。大きさはソフトボールよりやや大きいくらい。結構大きく実りました。 とっても瑞々しくて甘く、フローラルな香りがしま…

さをり織 りんごと青虫

日曜日はゆっくりとホテルの周りで過ごし、3時前には自宅に着きました。 家に着くと仕事から帰ってきた娘からお土産をもらいました。 勤務先の福祉作業所のお祭りだったそうです。

函館二日目 元町教会群を巡る

函館二日目土曜日、雲は多いけれど晴れ間もあるのでまずまずの天気でスタート。 まずは函館朝市で帆立とウニハーフ丼をいただきました。ミョウバンを使わない塩水ウニは本当に美味しいですね。 写真は連れ合いが食べたうにいくらハーフ丼。 昨日見たはこだて…

函館からおはようございます

先週も北海道札幌に来ていましたが、今週末は函館に家人と来ています。 上野を出発し新幹線で4時間、長いようであっという間に北海道です。 青函トンネルも通ることができ満足です。 新函館北斗まで乗車券は買っていましたが、木古内駅で降りて漁火鉄道に乗…

ポプラ並木を見に

前の晩は時計台周りを歩きましたが、朝は6時からポプラ並木を目指します。 道庁の庭園も紅葉してしっとりとした景色。 もちろんポケモンと一緒です。 北海道大学のキャンパスには川が流れているんですね。素敵です。 古い建造物も素敵です。 クラーク像 カラ…

久々の北海道

木金はいい天気でした。 久々の北海道。今はあまり外に出る仕事ではないので本当に久しぶりです。 朝晩は自由な時間。ポケモンGOでお散歩三昧。

雨上がりの里山

フェイジョアすくすく育ってます。 今年こそは木の上で完熟にしたいなあ。 日向はイヌタデが繁茂してるけれど 少し林道に入り日陰になるとハナタデに切り替わる。きっちりと分けているようで面白い。 ただ、ハナタデはミズヒキと一緒に咲いている。水引の方…

秋の大収穫

先週金曜日はなんとなく風邪気味で在宅勤務にしてもらいました。抗原検査は陰性でしたが土曜日も念のため家で過ごしました。 日曜日は咳は残るものの結局熱も出なかったので畑で作業。 お楽しみの秋の収穫です。 大好きな栗ちゃんがたくさん取れました♪ 秋の…

土曜日と日曜日はポタリング

息子が育てているドラゴンフルーツがいよいよ丸く赤くなったので収穫して食べてみました。 あっさりした甘さと、花のような芳香があり、なかなか美味しい。こんな香りあったかなぁという感じ。あと2つ冷蔵庫に冷やしてからいただきます。 あと一つ先日咲い…

土曜日は里山作業

昨日、1人作業してきた夫さんから、彼岸花が咲いていたよと写真を見せてもらったら、生で見たくて連れて行ってもらいました。 果樹コーナーでどんどん広がって来ています。 彼岸花と水仙は元から咲いていたのか、整備をしたら自然に咲き始めました。下の芙蓉…

日曜日はポタリング

一昨年購入したお気に入りの折り畳みの自転車を車に乗せて一路笠間へ。 サイクリングではなくポタリングを楽しみます。 ゆっくりぶらぶら街の中を走ります。 いつも立ち寄るお店はもちろん、他にも気になるお店があったら入っちゃいます。 自動車よりあちこ…

土曜日は草刈り

雨がふらない曇りの日=草刈り日和➡︎里山へ ボーボーの伸び放題の草たちを制してきました。 森の中は雨の日が続いただけあってキノコ祭り 球根のようでキノコ 裏にひだのないキノコ 旬を過ぎてしまったおそらく美味しいキノコ オトコエシ 小さなアケビ ニッ…

ポポーを食す

先日買ってきたポポーの実の一つがようやく香りだし食べ頃を迎えたので食べると言う。 私にも半分くれと側で待つ。 離れているとさほど香りはしない。 ペピーノのような色の実だ。 タネが見えている スプーンですくって食べると種が四つ現れた。 あと半分あ…

柴犬と雷

稲光と地響きで目が覚め、階下へ降りるとリビングの曇りガラス戸の前で動く影が! 柴犬の小夏がどうやら雷に驚いてゲージを飛び越えて外に出てしまったようだ。 部屋に入ると水はこぼれ、大小のお漏らしがあちらとこちらに!!!! 当の本人は玄関の扉の前で…

ドラゴンフルーツ一輪咲きました

息子が育てているドラゴンフルーツの花が咲きました。直径20センチ超えの大輪です。見た瞬間思わず声をあげてしまいました。私だけではなくバイトから帰ってきた息子も想像を超える大きさに驚いていました。「大きくてちょっと怖いというか気持ち悪い。びっ…

4回目摂取終わりました

土曜日はコロナワクチンの4回目を摂取しました。ファイザーです。3回目だけモデルナにしましたが、後はファイザーです。オミクロン株対応のを待つという手もありましたが、そろそろワクチンの効き目が切れるからなので打ってしまいました。 打った瞬間は針が…

実りの秋はあと少し

日曜日、雨が明けてから里山に行ってきました。暑かった夏を越えることができた植物たちが、次の成長を始めています。 今年のキウイの出来は100個くらいかな。 花たちもほっとして咲き出しました。 暑くてさらに元気になったのはソテツ。またひと回り大きく…

ドラゴンフルーツ花見損ねる

息子が育てているもののほったらかしにされているドラゴンフルーツに水をたまにはやろうと見てみると、何やら蕾らしきものが付いている。蕾には小さな水滴が噴き出していて、舐めてみるととても甘い。蜜だ! ベランダの手すりで支えているので、て花の都合側…