antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼの山公園の主

昨日のあけぼの山公園はチューリップが満開でしたが、少し前は梅の花が良い香りを放っています。 そんな梅の木のうろには、小さな主が陣取っていることがあります。雨風、乾燥から守ってくれる、快適なうろの中でじっとしています。時折クワックワッと鳴いて…

ハシゴ花見

有休消化のため休みをいただき、花見に行ってきました。 まずは地元あけぼの山公園のチューリップ。 ちょうど見頃でした。 次は筑波山の麓、桜川市の高峯の山桜。 筑波山をぐるりと回り込み真壁を通り越してようやく辿り着けば、目の前に山桜。 道中も咲いて…

昼休みの散歩道

運動がてら昼休みに歩いています。 昨日は裏の公園をぶらぶら ハナニラから始まりハナダイコン ヤマブキ、ドウダンツツジが満開です。 桜はだいぶ葉が出てきました。 最後の一枚は、初めて見る植物です。Google先生によるとシラユキゲシではないかとのこと。…

化石ウォーキングガイドゲット♪

今日はなんと「化石ウォーキングガイド」を無料でゲット。新宿区図書館ありがとう。通ってるといいことあるなあ♪

雨の中の益子ブラ

今日は息子、彼女、夫さんと一緒に益子に行ってきました。彼女さんは夜勤明けとのことでしたが、行きた〜いとの一言で雨でしたが決行。そのかわり、ゆっくり回ることとしました。 益子ははじめとのことでしたので、ヤマニでパスタを食べて腹ごしらえして、一…

ビオラとパンジー サトウ園芸!

2週間前ジョイフル本田でフリルでぎっしり形作られたビオラやパンジーの寄せ植えを見つけて、すごいなあと思っていたところ、今週は印象派の絵画から出てきたようなビオラが販売されてました。品種は、2週前に見たのがローブ・ドゥ・アントワネット、ドラキ…

巣立ち

息子の就職が決まり家から出ていく。 大空に向かって飛び立つ若鳥のように。 美しい思い出はここにある。 楽しかったことも、大変だったことも、今となっては全て輝いて見える。 息子よ、ありがとう。 私の体はますます空のように透けていくのを感じているよ…

大切なお客様

3/11 里山に大切なお客様がやってきました。 夫さんがお客様と話をしている間、枯れてしまったハーブを片し、コリアンダー、スープセロリ、ローズマリー3種(マリンブルー、ディープブルー、ミスジェサップ)を加えます。レモンバームはどんどん勢力を広げてき…

地下足袋とモカシン

森の中を歩くには、地下足袋やモカシンなど、そこが薄いものが、地面をそのまま感じてとても気持ちがいい。 特に足首まであるものは、ホールド感があって斜面も歩きやすい。地下足袋は親指が独立しているので、踏ん張りが効く。 最近好んで履いているのはモ…

目の保養

曇りから雨の予報でしたが、日差しがあり、暖かな日曜日でした。こんな日は犬の散歩も楽しいですね。 あまりに静電気がひどいので購入した、静電気を予防するブレスレットがとても調子がいい。 スパーク発生場所 電気のスイッチを入れようとしてスパーク 壁…

春のお迎え

今年は種からではなく、苗を購入して植えることにしました。 絹さやとスティックセニョール。 絹さやは伸びてきてもすぐ立ち上がれるように支柱と網を用意し、スティックセニョールはモンシロチョウ対策で腐食布で覆ってあげました。 大きくなあれ。 夫さん…