antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼の散歩

なるべく昼休みは、裏の戸山公園を歩くことにしています。今年はついこの間まで暑かったことからか、まだ紅葉には早いようで戸山公園は明治時代には陸軍戸山学校が開校され、周りには軍の施設が建てられていたそうですが、戦後取り壊され、住宅街や公園とな…

那珂湊の市場寿司からの平磯石拾い

休暇2日目は朝一番で茨城県那珂湊の市場寿司を食べに行きました。空いていて最高です!出る頃には外のベンチで待つ人たちの姿がありました。朝一番がいいですね。それと平日! 食べたかった銀だら、生サバ、イワシは品切れでしたが、どのネタも美味しいので…

水晶のカケラ(蛍石付き)

休みが取れたので、久しぶりに錫高野に行ってきました。仏国寺ではなく、反対側の道路から入りました。仏国寺からの道よりも、こちらからの方が、少々時間がかかりますが、散策路として楽しい気がします。 道は川のそばをずっと登っていきます。緩やかな登り…

焼きおにぎりの朝ご飯

今朝は焼きおにぎり。 焼きおにぎりがメインなので、あとはおまけ。 卵焼き、孫はすのきんぴら、栗の渋皮煮、そして小松菜とお揚げさんの具沢山味噌汁。 孫はすは縦切りにすると、歯応えがとてもよくなる。 卵焼きは砂糖に醤油をほんの少し加える。 栗の渋皮…