antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお楽しみ、ククサで水を飲む

仕事から帰ると夫からプレゼントをもらった。 お店でずっと見ていたククサ。いつか自分で彫ってみたいと話していたが、材料の白樺のコブ手に入らないので、断念したところ、取り寄せてくれたようだ。 誕生日でもなんでもないから、ほんとにサプライズでとて…

食欲の秋

職場の近くには、多国籍の店が立ち並んでいます。ネパール料理は、あちこちで見かけるようになったけれど、乾飯の食べられるネパール民族料理が食べられるところはそんなにないかと思います。 今回頼んだのはは、スープとジュース付きの写真のランチ。辛くて…

土曜日は里山でのんびり

今年もできてきました。 茨城県特産のフクレミカン。筑波山の山道の茶店で、枝ごと売られています。 福来みかんと書きます。 とっても香りが良いことから、皮を七味唐辛子に入れるそうです。 まだ私はそこまで到達していませんが、毎年しっかり採れるので、…

孫2号と朝一番であけぼの山公園へ

来年小学一年生になる孫1号がお母さんと鉄棒の特訓をやる間、孫2号を見ててくれと言うので、あけぼの山公園に遊びに行ってきました。 ピンク系のコスモスは三分咲き、黄色いコスモスは満開でちょうど見頃でした。 孫2号は猪突猛進、天真爛漫、元気印の子ども…