antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2024-01-01から1年間の記事一覧

長瀞 宝登山散策からの埼玉県立自然の博物館

休み3日目、宿を出て秩父駅隣の御花畑駅で電車が来るのを待っていると、秩父は初めてかと声をかけてこられる男性がいて、秩父夜祭のことを説明し12月にぜひまた来てとのこと。この方秩父在住で、秩父愛が半端なさそうでした。しかし、やってきた急行電車にこ…

お休み1日目大洗、2日目秩父、、、続く

久々にお休みを取ってのんびり過ごしてます。 昨日は涸沼でハゼの天ぷら天丼を食べた後、大洗へ。今日はいつもと違う浜。うーん石はさっぱりでした。 夫さんはそれでも、小さな玉髄や、美しい石を拾ってました。 そして、今日は秩父に来ています。 久しぶり…

竹と奮闘する

久しぶりの里山です。三又の花が開き、枇杷の実がふくらみ始めました。枇杷は今年こそ食べられるか楽しみです。 夫さんは、冬が終わりそうなので大急ぎで剪定中。サルナシがスッキリしました。 森の中は万両が美しく実っています。 あれ?誰かに食べられてる…

土曜日は袋田の滝、日曜日は犬吠埼

土曜日は、若いお友達と我が家で袋田の滝へ行ってきました。 途中那珂にある日本一大きい毘沙門天の看板に吸い寄せられてちょっと立ち寄り、遠くから記念撮影。 お気に入りの道の駅、常陸大宮で鮎を食し、一路袋田の滝へ。 久しぶりの袋田の滝、焼き団子を食…

なんだか忙しい今日この頃

雪の前日 梅を見に里山へ 私たちが植えた梅はちょうど見頃を迎えていました。もともと植えられていた古木は、まだ蕾でこれからのようです。 今年の楽しみは琵琶です。 昨年収穫し損ねた木に、花を咲かせた跡がたくさんあります。身がつくと良いのですが。 栗…

万華鏡を通して見た植物たち

流山万華鏡ギャラリー&ミュージアムに行ってきました。 そこで景色を映す小さな万華鏡を購入しました。 万華鏡を通して景色を見るだけで、素敵なパッチワークに。こんな作品ができたらいいのになと思いつつ、公園の植物たちを撮してみました。

初春の里山

雪にたえ 風をしのぎて梅の花 世にめでらるゞ、その香りかな 中吉 元旦に行った神社で引いたおみくじに書いてあった句ですが、とても気に入ってます。 年明け1週目の土曜日。 里山の梅も一輪だけ咲いていました。 年末、夫さんが1人で草刈りをしてくれていた…

久慈川からの北冨田

お正月何をしてお過ごしでしたか。 我が家では2日は初石拾い 久慈川からの久しぶりの北富田です。 久慈川では何も拾えなかったのですが、北富田では、美しい仏頭の玉髄と、強く蛍光する玉髄を拾えて大満足です。 帰り、道の駅常陸大宮かわプラザでとろろ蕎麦…