antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自生茶葉収穫。お茶を作ってみた!

土曜日、娘にもらったズッキーニの苗を植えに里山フィールドに行ってきました。 淡いピンク色が初々しいマルメロの花が咲いていました。 だいぶ雨が降ったようで、しっとりした空気が漂っています。 森の中はキクラゲがたくさん生えてました!最高記録です。…

日曜日の里山 2022/04/17

里山はタンポポが花盛りです。 西洋タンポポと日本タンポポの交雑種のようです。 ビルベリーも満開。 毎年実をつけてくれるので、ありがたいです。 台風でやられて植え替えた関山。 しっかり根がついたようです。 よかったよかった。 大好きなタイツリソウ、…

里山の春II

冬眠から目覚めたのはアマガエル 秋深まるまで起きていたニホンアカガエルはまだいない バケツビオトープにヒキガエルの卵 行者ニンニク だいぶ増えてきました 謎の穴 あちこちに開けられています。 何か埋めておいたものを取り出したのか みみずを食べたの…

里山の春Ⅰ

里山に春がやってきました。 まずは花から ヒメコブシ シロモジ クロモジ ユスラウメ 桃 スミレ(自生) こんなところに生えてきました。 ムスカリ ヒヤシンス スイセン スイセン(自生) 地獄の釜の蓋(自生) ムラサキケマン(自生) 森への道は、スミレが…

パール婚だけどブラックダイアモンド

2階の窓から見た桜。我が家の前は小さなお寺の参道で、桜並木になっています。風が吹くたび桜吹雪が舞い美しいのですが、うっかり窓を開けると部屋の中まで桜の花びらが入ってきてしまいます。 昨日は在宅勤務でした。おそらく5月までは引き継ぎで出勤必須。…