antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティカフェで

先日、応援してるコミュニティカフェで ローゼルティをいただきました。 溶かして残った萼のところもスプーンですくって食べました。 これは美味しい♪ 柿もお客様からおすそ分け。 なんだかほんわかして帰りました。

森は、、、

今年はアケビを口にすることができませんでした。 嵐で取れる高さの木が折れてしまい もうアケビはないものと思ってましたが 森の道に立派なアケビの皮が朽ちて落ちてました。 見上げると高い木の上の方に アケビの蔓が絡まっているようです。 森は私たちを…

人間だから?変だから?

人間だから泣きたい時もある なんだかわからないけどおかしくてたまらない時もある 泣きたい時は 人に話してすっきりする人もいるかもしれないけど 私は星空を見て 大きな声で歌って どわーっと泣くとすっきりするかな。 あとは、思いっきり 旦那や子どもと…

里山作業は収穫作業。

仕事とボランティアにかまけていたら 我が家のお殿様がご立腹な様子。 本当はお祭りで被災地の出店者の応援に行く予定でしたが、お殿様の心の具合が悪くなっては元も子もないので、 日曜日は穏やかに過ごしていただきたく、 里山に連れて行ってもらいました…

舵を取れ

仕事のこと ボランティアしている団体のこと 応援している活動のこと もっと大事なのは 家族のこと 守りたい里山のこと 方針を出さないとあらぬ方向に迷いそう いっぺんに来るとは、、、 面舵いっぱ~い!

リベンジなるか

今度こそと、 娘も誘って河原まで行って見ようと寝て また起きれたので、一緒に外に出たら 星一つ見えない曇天の空、、、 天気予報はそらあ曇りでしたが お月さんはぴかぴかの笑顔で 大丈夫おやすみなさいと約束してくれたのに、、、 流星は諦め、 再び夢の…

明るい空に

オリオン座流星群が見たくて、 なんとか起きれたので 目を凝らしてみたものの 空が明るいためか 見ることができないようです。 こんなに星が綺麗に見えるのに 残念です。 30分粘って断念 諦めて夢の中で見ることとします。 お休みなさい。

眠かった理由

昨日は、日曜の農作業の筋肉痛と疲れか、とにかくだるく眠すぎで、 年なのか、、、 具合悪いのか、、、 などと考えたりしましたが ふと思い出す。 あっ、仕事のレポートで、 朝の3時半からやってたんだっけと これは年ですね。 違った意味でやばいかも、、、

初めてのバリカン、初めての小豆収穫

今日は、旦那の田舎のおばさんちの垣根を、バリカンとノコギリ、ハサミで刈ってきました。 誤って刈ってしまったダリヤさん、ごめんなさい。 何回かだけあったことのあるおばさん。元気な時は自分たちで刈っていたのかな。 もう聞けないけど。 今だったらな…

朝の散歩

おはようございます。 朝の散歩 雨が止んでるうちに はいこっち向いて、、、 「もういきましょうよ」と小夏 1時間以上歩けども 小夏ちゃん排便ならず。 また夕方にしますか iPhone6+ 6sだともっとキレイに写るのかな

ひさびさのチンチン電車

久しぶりに都営荒川線、路面電車に乗り早稲田まで行きました。 やっぱり可愛い電車ですね。 昼間でも乗降客が多く、その大半は高齢の方で住民の足となっているのが伺われます。 帰りは前に仕事で通勤していた大塚駅まで乗って帰ってくると、駅ビルができてい…

ヤゴをとったよ~

仕事で公園にいると 子どもたちがやってきて ヤゴをとったと見せてくれました。 小さな手に小さなヤゴ おばさん、貝だよ なんの貝だろう ほら、魚もとれたよ かわいい子供達 どうも私は小柄なので 子どもたちからやってきてくれる ありがとう 素敵な生き物た…

お天気の街ぶらり

ツマグロヒョウモンでしょうか。 お花屋さんで吸蜜してました。 とても色が綺麗なのでパチリ ハナミズキの実も 真っ赤に色づいて可愛らしい

小豆の成長順調

小豆のジャングルの住民たち ここにも こっちにも 小豆の実もだいぶ膨らんできてます。 小豆も青いうちに食べることはできるのだろうかなどと、 アホな妄想が膨らみ 一瞬手が伸びましたが、 なんとか真面目にお汁粉を作ろうと思いとどまりました。 カメムシ…

遊びのお供

これまでお世話になっていた時計さん 駆動はオートマチックで、 スクリュー式のリューズ カレンダーは自分で合わせます。 壊れてはいませんが 私の運動量が足りないのか 毎日1~2分遅れます。 分かって使ってましたが とっさのとき 時計の役を果たせない 時…

時計を購入

最近は時計をしない人が増えていると聞きますが 私は時計がないと不安です もちろんスマホも持ってます 駅に向かう時、 自転車に乗っている時 走っている時 わざわざスマホの時計を見ることがむずかしいとき 手元を見れば かといってデジタルではなく アナロ…

久しぶりに畑に行ってきました。

土曜日は畑を見に行ってきました。 ししとうが2度目の全盛期を迎えてました。 空は今にも雨が降りそうですが収穫まではなんとか持ちました。 ヤマトシジミはお休み中でした。 近くの神社で咲いてました。 キバナアキギリ(コトジソウ)かな。

最後の茗荷

今年はなんだかまだ茗荷の株が青いので、ふもとの落葉の中を探るとあった! こんな遅くまで取れるとは。 今日もマコモタケの朝ごはん 新鮮だと白くて綺麗(*^^*) レンコンはありませんでしたが 豚肉と合わせてきんぴら風にしました。

マコモタケづくし

今朝はレンコンとマコモタケ 豚バラできんぴら風に マコモタケづくし膳でした。 行ってまいります。

マコモタケ来た~

またまた新鮮なマコモタケ入手しました。 今度はまるっと焼いて食べてみるのと 中華風に炒めて食べたいです。 楽しみ(=^ェ^=)

マコモタケ初体験

マコモタケを手に入れることが出来ました。葉っぱ付きです。 奥会津ではこの葉を編み込み細工に使ってました。ふくれている部分を取り出して食すそうです。 初めての体験! とりあえず、水分が飛ばぬよう、ペーパータオルをまいて水を含ませラップに包んで冷…

清々しい1日でした。

朝は、微熱の中出社となり、 呼吸を整えながら歩いていきました。 空気は澄んでいて、 肺に入ってくるたび気持ちがいい。 不思議です。 今日、お会いした方たちと話す中 どんどん目の前の曇りと 肩の凝りがなくなっていきました。 熱は、、、平熱に!!! 人…

今日は家で寝てます

初めての小豆 ほんとはボランティアに行く予定を断りました。 畑ももちろん行けません。 相方の報告によると 夏の間枯れかけていた小豆が青々と茂り、実がついていたそうです。 うっ、見たい!私の小豆ちゃん でも今日はやっぱり熱が下がらず家で寝ているこ…

またまた発熱

今日は別のボランティア 災害支援ではないので 講義をするだけなのですが なんだか脈が早くて いくら緊張しても こんなにずっとは変だなと思って帰ってくると 38度の熱が 途中39度近くにもなるものの 筋肉痛は収まってるし 特に脈が早くて息があがるだけ 熱…

初ボランティア終わりました

おはようございます。 初ボランティア終わりました。 現地はまだまだ片付いていない様子 テレビで取れあげられないので ボランティアも激減してしまってるそうです。 特に平日と言われました。 昨日は4~5人一組でチームを組んで 各御宅の清掃です。 私たち…