antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開、小夏と散歩

曇天なのが残念ですが花見がてら犬の散歩で、ちょっと長めに歩いてきました。 楽しそうに記念撮影をしている人たちが結構います。 確かにきれいです。 では小夏ちゃんも、、、 こっち向いてくれないのね 小夏ちゃん、雪柳もきれいね 興味なしですか 「そろそ…

大輪たんぽぽについて

西洋たんぽぽ、、大輪です。 直径が5センチ以上あります。 来た頃は日本たんぽぽが咲き乱れていたのですが、私たちが種を連れてきてしまったのでしょうか、風の仕業でしょうか、、、 キブシも花盛りでした。実は染料として使われ、空五倍子色(うつぶしいろ…

日曜日の里山  2022/3/20

今日の収穫はニワトコの蕾、ふきのとう、つくし、タラノメひとつ、キクラゲ二つ えのきも生えてきていましたが、なにせ少量なので収穫は断念。小さなキクラゲも見送り。 蕗のとうはあちこち出ていました。 先日植えたクロモジの芽が膨らんで黄色の花びらを覗…

里山だより

里山は花盛り突入 今週もふきのとうが出てました。 行者ニンニクもこの辺りに、、、 つくしはこれからかしら 極小の花を発見。 イヌノフグリかしら てんとう虫もアブラムシを探して行ったりきたり ネコヤナギを以前植えたのですが、植えた場所が悪く、無くな…

恥ずかしながら55歳にしてチェスをやってみた。

将棋も囲碁もやったことがないのですが、この歳になって恥ずかしながらチェスにチャレンジ。 チェスは子どものころ、鏡の国のアリスで初めて知り、家にボードゲームであったもののどう遊ぶわかわからないままでそれきりでした。 このコロナ禍で何かやり残し…

里山ガーデン 出ました!ふきのとう

出ました!ふきのとう 先週は一つだけだったのが、先週の暖かさにつられて一斉に目を吹いたのでしょう。風が強かったので、覆っていた落ち葉が飛ばされて顔を出していました。出方には個性があります。日の当たり方、土質、風当たりなどいろいろなことが影響…