antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライキウイ完成

ドライキウイ出来上がりました! 前回は干しキウイなんて書いてたけど、ドライキウイですよねえ。 かなり酸っぱいので、フルーツケーキなど加工用にアクセントとなり良いかもしれません。 お菓子作りはやらないので、娘にあげようと思います。 我が家のお嬢…

干しキウイに挑戦

土曜日に干しキウイを作り始めました。 柔らかくなり始めたものを20個、5ミリの厚さに切って、ペーパータオルで水分を拭き取り、干し網に並べて見ました。 今朝見るとだいぶ干からびてきましたが、まだ中心部に水分が残っています。 夫さんからはキウイは糖…

戦利品  お買い物と石拾い

足尾銅(あかがね)焼 白樺の樹皮のように有機質で、手捻りから生まれる温かみを感じます。 【足尾銅焼由来】芳州窯ホームページより 慶長15(1610)年の銅鉱発見以来、足尾銅山は幾多の盛衰を経た末、膨大な鉱泥を堆積し閉山しました。400年余りの歴史を見…

報償休暇最終日 一路帰路へ

最終日、ゆっくりと起き、お楽しみの朝食。 ごはんがとっても美味しくて、ついおかわりをしてしまいました。 昨晩は佐野ラーメンと餃子を食したのに、写真を撮り忘れ、残念です。こちらもとても美味しかったです。まだ開店前に行ってしまったけれど、中に入…

報償休暇9/10 霜降りから足尾経由で栃木市へ

今朝は風呂から始まりました。 起き抜けに一回、朝飯前に足湯を一回。 最高です。 この部屋ともお別れです。 朝食のスクランブルエッグ。 ごちそうさまでした。 足尾経由で栃木市を目指します。 「足尾駅」可愛い無人駅 海街ダイアリーのロケ地だったんです…

報償休暇 8/10日目 日光霧降高原のペンション

報償休暇を今年は10日いただき、残すところ後三日となりました。 深夜2時半に犬の鳴き声とサークルをガリガリする音に起こされ、散歩からスタート。双子座流星群もお陰で見ることができました。犬が私を起こした原因は、トイレに行きたかったのにトイレが汚…

久しぶりに石拾い(2)

今回は夫さんがこんなところにという場所でひろいあげてましたが、私の方はさっぱりでした。 やはり強欲はいけませんかねえ。 5センチ以上の水晶をまた拾いたいのです。 かけらでもかまいません。 大雨が降ると流れてこないか、行きたくてたまりません。 蛍…

日曜日は里山作業 キウイの収穫DAY

絹さやの芽が出てきました。 霜と風よけの腐食布は、強風にも飛ばず仕事してました。 森の中も、この間の雨風でどうなっているかと見に行けば、どの木も無事でした。 地面にはセリやフキが生え始め、12月とは思えない暖かさ。寒さはこれからですかねえ。 い…

久しぶりに石拾い(1)

夜明け前なのに、 散歩に行きたいとせがまれ連れて行きました。 切なく鳴かれるとね、、、 また膀胱炎気味なのかと思いましたが、 散歩から帰るとちゃんと家に入り、静かになったので、寒くてほんとに催したのでしょう。 ゆったりと寝始めました。 こちらは…

栃木市蔵の街歩き(下見編)

日曜日、家族で栃木市に行ってきました。 栃木は益子や日光、宇都宮、佐野、喜連川、鬼怒川温泉、那須塩原、足尾銅山、渡良瀬遊水地などなどあちこち行っているのですが、栃木市に行ったことがないねと、急遽行ってみることに。だけど何を見るのって言われそ…

虹色鳥さんいらっしゃい

我が家にやってきました虹色鳥 今日からどこへ行くのも一緒です。 お買い物で貯めたポイントは カンパや少し世の中に良いことに使うことで、なんかハッピーな気分になれます。 みんなが幸せでありますように。

ミニ花瓶コレクション

毎回益子に行くたびに連れて帰ってきていたら 白い小さな花瓶がこんなに集まってしまいました。お気に入りの花瓶たちです。 奥四つは https://johnnysartstudio.jimdofree.com/ カフェ&ギャラリー むじなっぱら で購入したもの。 出店みたいなものも、益子の…