antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

木の葉化石園に行く

12/9の慶応義塾高(横浜市)の地学の授業中の生徒が見つけた昆虫の化石が、コガネムシの仲間のセンチコガネ科の新種だったというニュースを目にした方もいる思いますが、その化石を提供した栃木県那須塩原市の自然史博物館「木の葉化石園」に行ってきました。

園内の30万年前の地層のブロック5個入りを700円を2袋購入※し、化石を探し出すワークに参加してきました。※1人2袋まで

 

激混みかとドキドキしてましたが、親子連れ何組かだけで、ゆっくりできました。3時間くらい化石探しに没頭って、ゆっくりしすぎですかね。ワクワクしてとても楽しかったです。

 

 

f:id:antonne:20231217190141j:image 

f:id:antonne:20231217190305j:image
f:id:antonne:20231217190302j:image

トンカチで堆積層に沿って叩いていくと、パックリと割れます。運が良ければ化石が現れます。

 

夫さん、片道3時間半往復7時間かけて連れてきてくれました。感謝です。


f:id:antonne:20231217190257j:image

30万年前なので現在の植物と同じとのこと。

これはオノオレカンバ。レア度1。結構出てくるそうです。


f:id:antonne:20231217190600j:image

クマシデの果包。レア度4で珍品とのこと。よくわからないけど、やった!


f:id:antonne:20231217190309j:image

敷地内に三峰神社の狼の狛犬。なんか可愛い。