antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

11/18のお客様

f:id:antonne:20231119220817j:image

御沙汰しております。

写真だけは撮って貼り付けておいたものの、書く気にならず放置になってました。なので、11/18の分から記録します。

 

里山はすっかり冬入りしました。

のんびり焚き火でもしてお芋を焼いて、まったりしたいなあと思うのですが、まだまだ作業の予定が目白押し。

この夏暑すぎてできなかった分の皺寄せが来ています。

 

作業の一つ収穫に孫を連れて娘とその友達親子が参加してくれました。

f:id:antonne:20231119220824j:image

森の中の茸採りは草刈りが終わっておらず、ボーボーのため、子どもたちは娘が見てお友達だけ手伝ってもらうことに。

素足だったので(若いってすごい!)、足に擦り傷などできないよう、ズボンを貸して完全防備に変身してもらい、いざ出陣。

一つ一つ驚きの声を発しながら冒頭の木耳の木に到達すると、ひっくりかえるくらいのリアクションをしてくれました。リアクション芸人になれるわ!

f:id:antonne:20231119220827j:image

 

孫たちにはキウイと福来みかんを収穫してもらいました。鋭い剪定鋏を器用に使い、怪我することもなくさっさと収穫する5歳児。5歳児の着ぐるみを着た農家のおじさんなのではなのかと思うくらいでした。いやびっくり。でもヒヤヒヤしたので観光農園用の先の丸い鋏があると良いと反省。
f:id:antonne:20231119220821j:image
f:id:antonne:20231119220811j:image
f:id:antonne:20231119220831j:image

 

子どもたちが去って静かな里山で、作業の残りをある程度やって終了としました。
f:id:antonne:20231119220814j:image

暗くなってきてサフラン植えてある場所忘れて、踏んづけてしまいました💦いい香りしてるのに、、、