antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山だより20160417

昨日は里山作業デー
午前中は曇りということで
とにかく家を後にし
苗を買いにホームセンターへ

庭木コーナーは花ざかりでした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


で、姫リンゴの元気な苗を購入
生きているかわからない
30年後の姿を想像しながら苗を植えます。

イメージ 5


鳥に来て欲しいので
ナナカマドも植えました。

イメージ 6


森の番人がなんだかウロウロしています。

イメージ 7


生えてきた木苺の木を
倒れないよう支えを作ってやっているようです。

イメージ 8


あけびの花が咲きはじめてきました。
どうやって、この花からあの実になるのか想像できません。

イメージ 9


森の中はウワミズザクラが咲いてました。
知らなかったなあ

イメージ 10


イメージ 11


開いたところはスミレの絨毯です。

イメージ 12


ヘビイチゴ

イメージ 13


たんぽぽ。在来種です。

イメージ 14


イメージ 15

たんぽぽはどれも在来種
ちょっとうれしびっくり

イメージ 16


変わり種ミモザも花ざかり

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

隠れたつもりか
マダラアマガエル

イメージ 20