antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ひぐらし鳴くところに冬虫夏草あり

久しぶりに里山へ行ってきました。

目的は2つ。一つは晩生茗荷の様子を見に、もう一つはジノさんのブログを読んでいたら、もしかしてこちらの森にも冬虫夏草がいるのではないかと思い、確かめに行ってきました。

 

里山に降り立つと、そこそこ暑いですが湿度がすごい。立っているだけで、じっとりと汗が吹き出します。しかし、その汗の気化するこのはなく汗が流れるだけ、ただただ暑い。

 

長い時間は危険だと思いながら、森の中へ。

夫も一緒におりますが、ジメジメした森の中で、自分はいいやと引き返していきました。

こんなにきのこが生えていて可愛いのに。

Google先生に調べなので、違っていたらごめんなさい。

 

キツネノハナガサかな

f:id:antonne:20240907170715j:image

 

スギタケかな
f:id:antonne:20240907170748j:image

 

カエンオチバタケかな
f:id:antonne:20240907170728j:image

コガネカラカサダケかな
f:id:antonne:20240907170743j:image

 

うーん?
f:id:antonne:20240907170735j:image

オオゴムタケ
f:id:antonne:20240907170731j:image

 

そして!

ツクツクボウシの大合唱の下

地面をよく見るとありました!

ツクツクボウシタケです。

子供の頃から見たかったものに出会えました。

ジノさんに感謝です。
f:id:antonne:20240907170719j:image
f:id:antonne:20240907170739j:image

f:id:antonne:20240911191722j:image

 

結局のところ茗荷は一本だけでした。

今年は不作です。

f:id:antonne:20240911192800j:image