antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

竹と奮闘する

f:id:antonne:20240217232117j:image
f:id:antonne:20240217232127j:image

久しぶりの里山です。三又の花が開き、枇杷の実がふくらみ始めました。枇杷は今年こそ食べられるか楽しみです。

f:id:antonne:20240217232109j:image

夫さんは、冬が終わりそうなので大急ぎで剪定中。サルナシがスッキリしました。


f:id:antonne:20240217232113j:image

森の中は万両が美しく実っています。


f:id:antonne:20240217232120j:image

あれ?誰かに食べられてる。ヒヨドリかな?

 

私は竹刈。ツルやセイタカアワダチソウを取り除きながら、竹をノコギリで刈ります。

before
f:id:antonne:20240217232123j:image

 

after
f:id:antonne:20240217232102j:image

before
f:id:antonne:20240217232130j:image

after
f:id:antonne:20240217232106j:image

足のつること3回、休み休みやって、なんとか果樹まわりだけきれいになりました。斜面はとにかく足が攣ります。運動不足かな。