antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

草刈りシーズン到来

f:id:antonne:20230425071428j:image

やってきました草刈りシーズン

秋までは刈っても刈っても伸びてきます。

そりゃ植物にとったら死活問題ですから、刈られた分だけ早く伸びようと必死ですよね。
f:id:antonne:20230425071410j:image
f:id:antonne:20230425071431j:image
f:id:antonne:20230425071413j:image

まあ、なんとか刈り終わると、犬の散歩をさせているご婦人方が、綺麗になったとか、もうキウイが咲いている。あの花がいい香りとか、褒めていかれました。散歩道なんですねえ。
f:id:antonne:20230425071403j:image

そのキウイの花は満開で、このまま成ったらとんでもない量になりそうです。でも昨年はたべきれたので、いいかな。小さいキウイは1人で食べるのにちょうどいいから。
f:id:antonne:20230425071434j:image

クロバナロウバイも花盛り。これは強いですね。どんどん広がっていきます。


f:id:antonne:20230425071407j:image

アロニア。ナナカマドに似ているけどアロニアです。


f:id:antonne:20230425071420j:image

琵琶もいくつか残っているので、今年こそはいただけそうです。


f:id:antonne:20230425071400j:image

今年はウドが結構採れました。

奥はイタドリ。太いのがあまり出ませんでした。

 

森の中で自生しているお茶の葉を摘んできたので、お茶作りもしました。今年の出来は中々です。甘いよい香りのお茶になりました。しばらく楽しめそうです。
f:id:antonne:20230425071423j:image
f:id:antonne:20230425071417j:image

 

桐の花

鼻を近づけると、むせるくらい香ります。
f:id:antonne:20230425071425j:image