antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

イタドリの収穫

f:id:antonne:20200428072251j:image

今年はコロナ自粛でご近所さんとも話せず、

竹の子堀は断念。

そんな中、竹の子並みに伸びているのはイタドリ。いつの間にかぐんと1メートルくらいになるものも。

 

ポキっと折れるところで収穫し、花ついているあたり切り取り、3センチくらいにカットする。中の空洞まで塩をまぶすため、押しつぶして塩を塗りたくる。こうすることで、イタドリの酸っぱさの原因のシュウ酸をぬく。

 

一昼夜つけて、今度は水に一昼夜つけて塩を抜き、ごま油で炒め、めんつゆで味付けしていただく。高知県民から教えてもらった。

 

食べるなんて思わなかったけど、これがクセがなく、シャキシャキして美味!

f:id:antonne:20200428072235j:image

これからは、春になったらイタドリね。