antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

初ボランティア終わりました

おはようございます。
初ボランティア終わりました。

現地はまだまだ片付いていない様子
テレビで取れあげられないので
ボランティアも激減してしまってるそうです。
特に平日と言われました。

昨日は4~5人一組でチームを組んで
各御宅の清掃です。

私たちは女性グループで小柄だったので
床下にたまった水の取り出しでした。

密閉された空間で空気が薄く
5分作業してはあがってくるというもの

段取りを飲み込むまで時間がかかりましたが
なんとか目標までできました。

夢中になっている時は
いいのですが

家に帰ってくると
首と肩と腰と足
って全身ですね。
筋肉痛です。

ストレッチを念入りに
お風呂に入っての
就寝しましたが
暴風雨の音がうるさいのと
足がつって眠れません。

どうも水分不足になっていたようです。

今日は仕事。
まだ体は痛みますが行ってまいります。

災害時、日頃からの鍛錬が本当に必要だと
改めて感じました。
体力がないこと、つくづく感じた1日てした。


イメージ 1

まだ不通になっている鉄道。
白いのは石灰
川と一緒に流れてきた汚物を消毒しているのだそうだ。
至る所白くなっていた。