antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山だより

里山活動日
先の持ち主が植えた
ピンク色の桜が咲いてました。

と、気がつけば、手前のタラの芽が開いてしまってました。
でもまあこの程度ならいただきましょう。

イメージ 1

森の中は花ざかり
うーんなんて名前だろう

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 15


今日は相方の機嫌が悪くなりそうだったので、
言われる通りバケツ稲のオタマジャクシを田んぼに移送。
相方曰く、蛇が増えるからというけどね~
カエルはあちこちにいるから気休めかな。相方が少しでもカエルに合わないようにするためのね。

バケツに入れたおたまじゃくしを、
片手にブラブラさせながら
下の田んぼに森を抜けていく

イメージ 7



シダの群落
恐竜がやってきそう

イメージ 8


三つ葉の群落もあった

イメージ 9



ニワハンミョウ
美しい♪

イメージ 10


田んぼはもう田植えが始まります。

イメージ 11


調べに調べて
目の後ろに白いポチがあるので
これはビンズイかな、、、
タヒバリでも
小さいからツグミでもないし。

イメージ 12


イメージ 13


森から見る林
美しいなあ

イメージ 14