antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山作業、種まきと初ホタル



雨の予報が外れて、なんとか天気がもってくれたので、今日は種まきまき


里山に着くとまずはエナガがお出迎え


石灰を撒いて、汗をかきかき鍬を振るいます。


白小豆
小豆
落花生
早生枝豆
オクラ バーガンディ
黒インゲン
黒千石豆
あかかぼちゃ

ちょっとオクラは遅くなってしまったので、無理かもと思いつつ、なんとかまききりました。


イメージ 1


イメージ 2

すると草の中に、羽化したてのアゲハを発見!

イメージ 3

なんだか眠い話ねとキジバトのだんなさん

イメージ 13

ニワトコがたっぷり実ってました。
次来るまであるといいけど、、、

イメージ 4

ラズベリーの花

イメージ 14

三尺バーベナは花もちがいいですね。

イメージ 5

マルベリーが旬を迎えてます。
指が赤くなりながら収穫して口の中へ入れていると、相方がせっせと帽子に入れています。まだまだ漬ける気まんまん。
確かに全部気分次第で食べ散らかしては自給自足はできません、取っておかないとなりませんね。

イメージ 6

今年は睡蓮のつぼみがまだあり、しばらく楽しめそうです。

イメージ 7

コモリグモのお母さんが沢山の子どもを背中に背負って、忙しそうに走り回っていました。


イメージ 8

フェイジョアも、今年はたくさん開花しました。
この花びらも甘くておいしい。

イメージ 9

先日購入した山椒の苗、早速実がしっかりとなりました。

イメージ 10

栗の花も満開です。
どれが雌しべなんだろ。
全部雄しべに見える、、、


イメージ 11

各地でホタルの話を聞くので、今日こそは確かめようと、下の田んぼに行ってみると、やっぱりいました!

用水路にカワニナがいたので、そこで育っているようです。用水路の上を乱舞してました。

もっといいカメラがあるといいのですがら、コンパクトデジカメではこれが限界、、、

イメージ 12

近くにいるのは移りますが、遠くにいるのが写せませんでした。