antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

草刈り日和 10月16日の記録

週末ようやく晴れて
草刈り日和

イメージ 10


我が家のジンジャーリリーははるかに私の背丈を越えて
今年こそ咲くわよと喜んでいる様子
来週は見ることができるかな

イメージ 1


福岡正信さん由来のハッピーヒル
ようやく収穫時期を迎えました。
あれまあ、あなたはついてこない方がよくてよ

イメージ 2


ちゃんと米粒になってる♪

イメージ 3


つかの間の晴れ間を使って
虫たちが忙しそうに飛び回ってました。

イメージ 4


忙しいんだから
ジロジロ見ないでよ

イメージ 5


カボチャの赤ちゃん

イメージ 6


カマキリの夫婦もお務めご苦労様

イメージ 7


草取りして
ようやく見えてきました。
パイナップルリリーとカンナを
ここで大きくする予定

イメージ 8


どちらの苗も小さいながら花が付きました。
無理して枯れないでおくれ

イメージ 9



お隣さんも土起こし
堆肥を入れ、
サヤエンドウまめを撒き、
盆過ぎまで綺麗に咲いていたほおずき
紫色に地面を彩っていた花を掘り起こし
位置を変え、余った種を半分と、掘り起こした根っこを私にくれました。

「植えとけばさあ
なるだから

植えといてみな
ふかふかなとこで
肥料をいっぱいやってな

必ずなるからよ

植えなきゃさあ
ならんからさ

雨が降りすぎたり
かんかん照りだと
ならんこともあるけれどよ
植えないことにはならんからよ

働いてないから金はねえからさ
赤字だよ、
でも植えときゃ食べれるわけよ
ありがたいわな、わははっ」


時々咳をする

「年だからよすぐ詰まるんよ
80過ぎれば、
いろいろあるよ、
でも家でテレビばっかり見てんじゃなあ
体動かさんとなあ
わははっ」

作業が終わるとカブにまたがり
坂道を走って降りて行きました。

背筋はピンとしていて、
ほんとに元気
かっこいいよね~

種と根っこありがとう