antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

本日の作業

良いお天気
今日は仕事を空け
農作業

農作業はお金にならない
でも植えておけば 食べられる
種や苗は買うときもあるけれど
いただくことも

ここを開いた時5年前に、
まず植えたミカン
初めて2個実をつけた。

イメージ 1


ジンジャーリリー
こちらも4年目を迎えて初めて咲きました。
花の香りを嗅ぎたいのに
私の背丈をはるかに超え
2メートル近くになりました。

イメージ 2


今日の農作業
 小豆
白小豆
黒インゲン
落花生を収穫
無農薬だから
ほんとに虫や病気にやられて歩留まり悪し
種は友人からの全部いただきもの。

イメージ 3


落花生は来年分の種を除いて
茹でて楽しみました。
甘~くおいしくできていました。
友人にもお裾分けでとっておきます。

イメージ 4


苦瓜、キュウリももう終わり
でも取ってしまうのはかわいそうなので
その足元にサヤエンドウの種を蒔きました。
わかりやすいようにポットの底を開けて
3粒ずつ15センチおきにしました。
この種はお隣さんからのいただきもの

先日蒔いていた種をわけていただいたものです。

家に帰ると、私も春に取っておいたものがあったので、何処かに植えたいけれど、作りすぎるのはもったいないので、冷蔵庫に保管しておきます。

イメージ 5



<追伸>

イメージ 6


この写真を撮っている最中
後ろをイタチが通り過ぎて行きました。
マクロコンバージョンレンズを外している間に姿を消してしまいました。

目があったのに~!!!かわいかった、、、。