antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山だより 2022/5/15

f:id:antonne:20220516210649j:image

雨上がり、しっとりとした里山

期待して森の中へ


f:id:antonne:20220516210646j:image

今年はムラサキシキブの蕾がたくさんついています。秋が楽しみです。

 

f:id:antonne:20220516234201j:image

ありました。キクラゲ、、適温は25度から30度6-9月が収穫適期とありますが、虫にやられたり、トロけるスピードも早く、収穫後の処理が大変。わたしたちはそろそろ今年の収穫はやめようかなと。一年分は採れましたしね。


f:id:antonne:20220516210629j:image

こちらは桐の実。今開花中なので昨年のものです。中に種がまだ残っていると夫が喜んでおりました。植えて育てるつもりのようです。


f:id:antonne:20220516210623j:image

キスジトラカミキリ。

スズメバチの形態にそっくり。

顔とか触覚、胸の感じ。

でも羽がないので蜂でないことはすぐわかってしまう。ほんとに擬態なのかしら。


f:id:antonne:20220516210621j:image

ハナムグリはこの子だけ。いち早く孵化した子かもしれません。


f:id:antonne:20220516210626j:image

こちらも?


f:id:antonne:20220516210655j:image

草刈りをまめにするようになると、森も植草が変わりますが、植えてある草も日が当たり、とても元気になります。今まで見せなかった姿を表して、びっくり。


f:id:antonne:20220516210642j:image

花屋さんにもらったものか、小さな小さなガマの穂が3つほど出ていました。梅干しを入れる直径30センチの壺のビオトープです。タニシくらいしかいないと思いますが、、、

 


f:id:antonne:20220516210640j:image

菊芋はなんとかこの程度に収まってくれました。とはいえ、間引きしないとです。

 


f:id:antonne:20220516210632j:image

剪定作業に勤しむ


f:id:antonne:20220516210636j:image

バケツビオトープの睡蓮を株分けして、3つのバケツで睡蓮を育てることにしました。

まだ元のバケツしか花は咲いていませんが、着実に大きくなっているので、来年は期待したいです。

 

f:id:antonne:20220516213705j:image

今日の私の作業の成果。入り口の草刈り、花壇の草取り。収穫。これだけで、結構ヘロヘロになりよく寝れました。

 

ところで、、朝気がついたのですが
f:id:antonne:20220516210659j:image

家で植えた栗の実に、ようやく芽が出ました。根っこだけはだいぶ前から出ていたのですが、なかなか芽が出ず、ほんとに成長がゆっくりです。流れる時間が植物ごとに違うのでしょうか。面白いです。