antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

草刈りですっきり

f:id:antonne:20200531003938j:image

本日も草刈り日和なり

乗り気でなかった息子も参戦


f:id:antonne:20200531003927j:image

おかげでだいぶすっきり

草刈りで汗を流して気分もすっきり

 

f:id:antonne:20200531003931j:image

今日初めて気がついたこと

これまでタラの芽はいただいてきましたが

ウドも生えていたのです。

 

この草、道の真ん中に生えて来たのでナイフで切ってみると

何とウドの香りがするではありませんか。

これまで思いっきり草刈機で刈ってきました。

ああもったいない。

ニワトコと一見似ているので

来年の春からは気をつけて採って食べてみたいと思います。


f:id:antonne:20200531003913j:image

本日の収穫その1

フェンネル

いやあもうはまってしまいました。

茎から葉っぱを分けて

葉っぱだけ細かくみじん切りし、

ニンニクと岩塩とオリーブオイルに漬け込んで

パンに乗せたり、パスタに和えたりすると

とてもおいしい!

特にトマトとの相性は抜群です。

これまで放置してきて伸び放題でしたが

今は貴重な食材です。

 

f:id:antonne:20200531003934j:image

こちらは定番

ニラ、蕗と三つ葉


f:id:antonne:20200531003923j:image

フェイジョアの蕾が膨らんできました、

花が咲いたら花びらもおやつにいただきましょう。
 

f:id:antonne:20200531003920j:image

最後に蝋梅とエアストリーム。


f:id:antonne:20200531003916j:image

で、車の中でむすめへの3作目が出来上がりました。。