antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

晴れた日は里山整備 山椒の実、野蕗、木耳の収穫

f:id:antonne:20200525084719j:image

日曜日は、いい天気になったので、里山活動に行って来ました。

森の中の木漏れ日がとてもいい感じです。

 

今回の収穫物は、

山椒の実と野蕗

f:id:antonne:20200525084732j:image

f:id:antonne:20200525084716j:image

特に山椒の実は袋いっぱい取ることができました。

今年はちりめん山椒に挑戦するつもりです。


f:id:antonne:20200525084701j:image

キスジホソマダラガ


f:id:antonne:20200525084737j:image

チャバネセセリかな


f:id:antonne:20200525084729j:image

てんとう虫かと思ったらウンカの仲間で

マルウンカと言うそうです。

 

キウイが成り始めていました。

まだ指の先くらいの大きさです。

エアストリームを背景に入れてみました。
f:id:antonne:20200525084709j:image

下はキウイのシュートなのですが、その下は森の中で生えて来たもの

とてもよく似ています。刈らないで様子を見てみようと思っています。
f:id:antonne:20200525084748j:image
f:id:antonne:20200525084723j:image

 

菊芋が繁茂して、うどん粉病が心配です。

自分たちで調整してくれるでしょう。
f:id:antonne:20200525084744j:image

 

これは何の花かな

ぽつんと咲いていました。

f:id:antonne:20200525084752j:image
f:id:antonne:20200525084706j:image

 

下の写真はあやしいきのこですが

森の中で、倒れた木をまとめて置いたところで木くらげがなっていたので収穫しました。


f:id:antonne:20200525084713j:image

 

ばればれのシャクトリムシ

本人は本当に隠れているつもりなのか
f:id:antonne:20200525084755j:image

 

10分だけボンボンベッドを出して体を横にしましたが

草刈り、草取り、収穫と盛り沢山の一日でした。

f:id:antonne:20200525084842j:image