antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

新利根チーズ工房に行ってきました!

f:id:antonne:20200705210440j:image

今日はお昼頃から雨が降ってきてしまったので、里山作業はそこそこに切り上げちょっとドライブに。

 

利根川を挟んですぐのところに、牛を放牧しながらチーズを作っているところがあると言うので行ってまいりました。
f:id:antonne:20200705225318j:image

どんどん道が細くなった先に、さっそく草をはむ牛たちが現れました。

牛舎もあります。

その手前にはヤギもいました。かわいい💓

f:id:antonne:20200705210436j:image

牛も何種類かいるようです。

ホルスタインはわかりますが、茶色のはジャージー種ですかねえ。

f:id:antonne:20200705210414j:image
f:id:antonne:20200705210423j:image

奥の方にはお店があり、ここで作ったチーズを買うことができます。

地元の大杉神社にある勝馬神の社に因んで作られた勝馬蹄というチーズは、その名の通り馬蹄の形をします。馬蹄は幸運のお守りとも言われ、なんとなく縁起が良さそう。受験の前にいいかもとか思いながら購入1350円なり。

開いてみると馬蹄のような磁石のような形のチーズが出てきました。黒いのは炭だそうです。

f:id:antonne:20200705210936j:image
f:id:antonne:20200705210943j:image

もう一つ、ラクレットチーズ稲光も購入。こちらは100g750円で810円でした。

夢のハイジのパンにしたいなあ。いやラクレット料理といえばジャガイモにかけるのが定番だから、ジャガイモにしようか・・・ちょっと悩もう。
f:id:antonne:20200705210939j:image

 

場所はこちら

新利根チーズ工房

Facebook

https://m.facebook.com/attya.nishiyama/

食べログhttps://s.tabelog.com/ibaraki/A0803/A080303/8020947/top_amp/

f:id:antonne:20200705224522p:image

最後にお店の裏の、農耕車の車庫で吠えていたグレイハウンド。かっこいいわあー

f:id:antonne:20200705224550j:image

 

最後にこの牧場は、とってもかっこよかったですが、電気柵が牧場を取り囲んでいるので、お子さん連れの方は、子供が勝手に牧場に近づかないよう気をつけてあげてください。