antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

柴犬小夏 病院へ行くの巻

f:id:antonne:20211113130512j:image

明け方3時過ぎ、キューンキューンキャンキャンガタガタ聞こえてくるので、様子を見に行くと、柴犬の小夏がゲージのドアを開けろ開けろと言っているようです。開けてやるとまっしぐらにドアの方へ。まだ真っ暗なのにお散歩かい!?

仕方ないのでちょっと外に出てみる。当たり前だけど寒いっ!!!

出直して何か羽織ってこようと家の中に戻ると、息子が服を着替えて待っていてくれました。

先発隊として30分真っ暗な中、ヘッドライトしてお散歩完了。

でも鳴きやまない。

次は私70分程度歩きました。排尿、排便もちゃんと出て、朝も明けてきたのでいったん帰宅。

まだ鳴き止まない。

朝ごはんをやってから小一時間散歩。

まだ散歩に行きたいという彼女を宥めながら帰宅。

玄関の外で日向ぼっこを一緒にしていると、泣き止んできたので、家に入れるとまた鳴き始めます。もう病院行くしかないか。

ということで行ってきました。

エコーで検査していただきました。膀胱に結石とか、腫れはないようです。膀胱炎の疑いで尿検査が必要とのこと。尿検査できるかな。できなかったらお医者さんにお泊まりしてやってもらうしかありません。

膀胱炎以外には去勢したのでホルモンが出なくなって、頻尿になることもあるそうです。

さておしっこ取れるかな、、、

f:id:antonne:20211113130515j:image

甘えんぼ小夏ちゃん。