antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ミニ花瓶コレクション


f:id:antonne:20211202092456j:image

毎回益子に行くたびに連れて帰ってきていたら

白い小さな花瓶がこんなに集まってしまいました。お気に入りの花瓶たちです。

奥四つは

https://johnnysartstudio.jimdofree.com/

カフェ&ギャラリー むじなっぱら

で購入したもの。

出店みたいなものも、益子の城内坂にもあり、そこでも購入できます。お人形もそこになります。

手前左は大誠窯、右は陶器市で購入したもの。


f:id:antonne:20211202092454j:image

窓際は、ほとんどが益子か笠間ですが、左から三つめだけは、烏山焼です。

 

f:id:antonne:20211202092459j:image

こちらは焼き物ではありません。

先日勤労感謝の日に家族からプレゼントされた剪定鋏に、革のケースを作ってくれました。

これでなお作業しやすくなりました!

前の壊れてしまった鋏は刃先が丸かったのでお尻のポケットに入れて歩けたのですが、今回のは刃先が鋭いので、ケースが必須でした。

自分で作ろうと思っていたら、できていてありがたやー。

 

革細工は、穴あけ、縫い付けに力がいるので、自分で作るのはなかなか大変です。厚い革ほど穴が開かなくて、全身の体重をかけての作業でヘトヘトになります。そして穴が微妙にずれて出来上がりもイマイチときたら悲しい限り。なので、作ってもらうととてもうれしいのです。

 

さあ、剪定しまくるぞー!