antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

好きなんだけど、、、

f:id:antonne:20220510212341j:image

今年もイタドリの季節がやってきました。

塩漬けしてアク抜きをしたイタドリを塩抜きして、豚肉と胡麻油で炒めました。味は醤油Only。アク抜きをすると酸っぱいシュウ酸はすっかり抜けて、歯触りが良くとっても美味しい山菜です。シュウ酸は尿管結石等の原因になるので食べすぎ注意です。

 

下のイタドリは、昨年の写真で4/11に収穫していました。今年も同じくらいにとってきて、つけて昨日食べました。うっかりすると忘れてしまい冷蔵庫の中であらこれなんだっけみたいなことになるので、それも注意です。


f:id:antonne:20220510212824j:image

 

さてさて、こちらはホヤ。

ほやも美味しい季節になりました。ほやを食べたことありますか?よくほや貝ですかなんて言われますが、貝ではありません。

 

こんな感じ。見たことありますかね。

f:id:antonne:20220510214120j:image

皮を剥くとこんな感じ

これはマボヤ。東北地方で養殖されています。東日本大地震の前は8割がた韓国に輸出してました。
f:id:antonne:20220510214122j:image

白いのはアルビノ。かなり珍しいけど、、味は同じ。
f:id:antonne:20220510214126j:image

 

東日本大地震放射能漏れ問題から、韓国へ輸出ができなくなり、販路に困ってます。

ほやほや学会という有志の会で、その販路を口コミで広げようと東北の方たちとボランティアの仲間ががんばってます。

 

ホヤは5月から8月が旬。日本酒のあてには最高です。新鮮なほやを食べたら、病みつきになるかもです。岩手、宮城へ行かれた際はぜひ食べてみてください。


f:id:antonne:20220510212338j:image