antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

御物城【オモノグスク】

今回の沖縄、有名どころの観光地は時間の関係で行けなかったのですが、歩ける範囲でお城を見つけて行ってきました。

 

どんなところか調べていたら、下記のサイトが見つかりました。

https://kojodan.jp/castle/2708/

 

それによると、

「御物グスクは中国をはじめとする諸外国との交易品を保管する倉庫として築かれたグスクです。国場川の中洲に築造された巨大な城壁のグスクで、那覇港に入港した海外からの船に対して琉球王国の威厳を見せつける効果も狙っていたと考えられています。「御物城御鎖之側(おものぐすく・おさすのそば)」と呼ばれる役人が常駐しており、のちに尚円王となった金丸も尚泰久王の時代にこの重要ポストをつとめていました。その後、明治から大正、昭和にかけて高級料亭「風月楼」がありましたが、戦後は米軍によって埋め立てられ、那覇軍港の通信所がグスク内に設置されています。現在城址は立入禁止となっていますが、石積みやアーチ門などの遺構が残っています。那覇埠頭や明治橋から遠目に眺めることができます。」

とありました。

 

地図で見ても、基地があって、行くには海の上を渡れと出てきて、近くには行けないのだと断念。でも、グスク見れてよかったです。

f:id:antonne:20230624080504j:image

f:id:antonne:20230624074750j:image