antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

初めてのバリカン、初めての小豆収穫

今日は、旦那の田舎のおばさんちの垣根を、バリカンとノコギリ、ハサミで刈ってきました。

イメージ 1


誤って刈ってしまったダリヤさん、ごめんなさい。

何回かだけあったことのあるおばさん。元気な時は自分たちで刈っていたのかな。
もう聞けないけど。

今だったらなんでもまだできる気がするけど、この間のボランティアで限界を知ったので、これから先、できるのかはちょっと不安。

ボーボーにしないでマメに刈らないとね。
近所の方が犬の散歩をしながら綺麗になったねと言ってくれてちょっと嬉しい。

筋肉痛になりながらも
体動かすって気持ちいい

おっと我が家の森もそろそろ蜂の活動が鈍くなってきたから刈らないと、、、


イメージ 2


なにマイマイかな。


イメージ 3


我が家の畑にもちょっとだけ行きました。

うーんと、名前忘れてしまいました。
ごめんなさい。
この青色が気に入って一株植えたのですがどんどん増えてきて嬉しい。


イメージ 4


小豆初収穫
雨で鞘がカビてきたのでちょっと心配になり早めですが、乾燥してきた鞘から収穫


イメージ 5


オンブバッタの夫婦
お取り込み中すみません。


イメージ 6

今年、初めての収穫が期待される柘榴の実


イメージ 7


森の中は薄暗く
降りていくのはやめました。
入り口付近に生えていたきのこ。

毒きのこかな


イメージ 8


5時、もう三日月が昇ってます。


イメージ 9


椎の実と山椒の葉
椎の実を炒って食べたいけれどもう暗くて見つけられませんでした。

山椒の葉はレンジでチンして
山椒塩を作ろうと思います。



記事一覧に写真の表示がされなかったので、再投稿しました。ナイスしていただいていたのに、申し訳ございません。