antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山作業デーでローゼル収穫

f:id:antonne:20211025211708j:image

土日は2日続けて里山作業に行ってきました。

ローゼルの蕾が膨らみ、てっきり実かと思ってとってしまいました。もったいないので味がまだなっていないかもしれませんが、蜂蜜漬けにしました。

どうりで花が咲くところを見ていないわけです。まだ蕾でした。あちゃー

 


f:id:antonne:20211025211659j:image

ハッピーヒルはいい感じに充実していたので刈り取りました。急な寒さで病気やカメムシもどこかへ行ってしまった様子で、よい出来です。来年こそは多収を目指そうかしら。

でも陸稲にすると、雑草と間違えて刈ってしまいそうなんですよね、、、


f:id:antonne:20211025211657j:image

こぼれたねから収穫した小豆。

来年蒔く分はここから少し取るにしてもけっこう余る。

お汁粉できるかしら
f:id:antonne:20211025211711j:image

前回植えた島ニンニクの芽が出てきました。


f:id:antonne:20211025211702j:image

宮川早稲と甘夏を植えることにしました。

作業中食べて熱中症予防できたらいいなと


f:id:antonne:20211025211650j:image

刈り取った草木、動かしたブロックやレンガ、

この一輪車でガンガン運びますよー
f:id:antonne:20211025211653j:image

作業終盤、ようやく柑橘の苗を植えました。
f:id:antonne:20211025211705j:image

こんなに暗くなってしまいました。

寒っ!