antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

タイトゴメとマルバマンネングサ

f:id:antonne:20230702223139j:image

暑くなってきて、タイトゴメが勢いを増していきました。この子は銚子の道端で咲いていたのを一株拾ってきて植えたら、あちこちに広がっています。黄色い花弁は星のようでほんとに可愛い。中心にお米みたいな実がなります。膨れてきてるところ↓

f:id:antonne:20230702223202j:image

 

実になったところ。花に見える。↓
f:id:antonne:20230702223216j:image

 

そしてこちらはマルバマンネングサ(たぶん)。タイトゴメは、花びらが5枚なのに対し、マンネングサは6枚あること、葉の形も一方が針型なのに対し、もう一方は名前の通り、丸型。

NHKの朝ドラ「らんまん」の中でも出てきました。不思議なのは、この子はいつからうちにいたのか、、どこから来たのか。不明です。

でもこのドラマで紹介されるまで、同じ花と思ってました。

f:id:antonne:20230702223159j:image

 

退院明けなので、しばらく安静と言われましたが、まだ花の布団がしまえてなかったので、干したり、洗濯したり、忙しかったです。

明日から仕事なのですが、安静と言われてるので大丈夫かな聞けば、事務職のなら仕事中はじっとデスクに向かっているので安静にしてるとみなして良いとのことです。

 

たくさんピアノも弾きました。窓際の特等席でお昼寝もしました。クーラーいらずの涼しい1日でした。

 

でも夜は我が家のシェフに、冷や汁をオーダーしました。美味しいですね。

f:id:antonne:20230702224549j:image