antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2週間ぶりの里山 初収穫

f:id:antonne:20230710072117j:image

小さいながら、プラムが幾つか収穫できました。
f:id:antonne:20230710072131j:image

 

ビルベリーもたくさん実をつけているので、しばらく楽しめそうです。
f:id:antonne:20230710072110j:image
f:id:antonne:20230710072135j:image


f:id:antonne:20230710072128j:image

12年目にして、突如現れたヤブカンゾウの花。

春にイタドリが見れる、斜面に生えてきていました。きっと昔はこの子たちもいたのでしょう。開拓されて、恐る恐る遅れて出てきた感じです。また春の山菜に一品増えました。増えるといいなあ。

 

植えているものたちの様子。

ヤマモモは今年はいい感じになってましたが、すっかり鳥のレストランとなったようです。食べごろを食べてもらえて光栄です。

 

f:id:antonne:20230710072138j:image

ブラックベリーは赤くなり出しました。

 

柚子。前回来た時、初の結実と喜んだのも束の間、落下してました。今年もお預けですね。

f:id:antonne:20230710072144j:image

 

サイパンレモンはしっかりと実をつけてました。この株はまだ小さいけれど、勢いがあります。ここに合ったのかな。
f:id:antonne:20230710072121j:image

 

ファンネルも満開。グラジオラスや、青いサルビアと一緒に切り花にして、少し持って帰ることにしました。
f:id:antonne:20230710072124j:image

 

あちこちで、この子が鳴いてます。耳鳴りのように。
f:id:antonne:20230710072148j:image

 

森の中は茂ってしまって下まで降りられませんでした。次回は草刈りしなくては!

おっ?何かあったのかな。アケビがもう実を着けているそうです。
f:id:antonne:20230710072114j:image

 

入り口に植えたソテツ。雌花っぽい。雄花があれば、実が取れるのにな。自宅の庭に植えてあるのは雄花だけど、まだ咲く様子はない。はて、どう受粉させるかな。勝手にしてくれると良いのだけど。
f:id:antonne:20230710072141j:image