antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

土曜日は里山でのんびり

f:id:antonne:20231023083043j:image

今年もできてきました。

茨城県特産のフクレミカン。筑波山の山道の茶店で、枝ごと売られています。

福来みかんと書きます。

とっても香りが良いことから、皮を七味唐辛子に入れるそうです。

まだ私はそこまで到達していませんが、毎年しっかり採れるので、柚子がわりにちん皮として楽しんでみようかしら。

お風呂にも浮かべたりして。

↓豊作の様子

f:id:antonne:20231023083047j:image

 

柿はたった一つだけ成りました。とっても甘くて美味しかったです。
f:id:antonne:20231023083039j:image

 

今回の収穫。

キウイ、スダチ、栗、フクレミカン
f:id:antonne:20231023182440j:image

 

山椒の実が美しく色づいていました。

家に持って帰ってきたら、翌日からは茶色くカラカラになり、全て種がむき出しになっていました。以前買ったミルに入れて食べようかしら。
f:id:antonne:20231023182526j:image

 

オトコエシが静かに咲いていました。

我が家の林道ではかなり目立ちます。
f:id:antonne:20231023083034j:image

 

思い出したように突然メドウセージが咲いていました。種が飛んだのが残っていたのでしょうか。
f:id:antonne:20231023083052j:image

 

せっかくなので、秋の草花を摘んで帰ることにしました。
f:id:antonne:20231023083057j:image

 

今年はシジミチョウがたくさん飛んでいます。

ヤマトシジミにツバメシジミ、ルリシジミ

オーソドックスな蝶たちですが、乱れ飛んでいると、おとぎの国のようです。
f:id:antonne:20231023182445j:image

アオイトトンボ

スマホだと厳しいですね。
f:id:antonne:20231023182442j:image