antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

那珂湊の市場寿司からの平磯石拾い

休暇2日目は朝一番で茨城県那珂湊の市場寿司を食べに行きました。空いていて最高です!出る頃には外のベンチで待つ人たちの姿がありました。朝一番がいいですね。それと平日!

f:id:antonne:20231110074039j:image

食べたかった銀だら、生サバ、イワシは品切れでしたが、どのネタも美味しいので満足です。

市場では、刺身用のスルメイカ数の子、ホヤ、アンコウ、タイのアラを購入。夫さんが順に調理してくれる予定です。スルメイカですが、なかなか大きいのがないですねえ。4年前くらいの釣れない時期から、大きいのを見ていない気がします。夫さん曰く、塩辛にするには、大きい方が肝がたくさん入っていていいそうです。それでも今回は要望に応えて作ってくれるそうです。

 

アンコウはどぶ汁に。あんこう鍋を食べに行く案もあったのですが、今回は市場で買って家で食べることにしました。

 

f:id:antonne:20231110073119j:image

市場をぶらぶらして腹ごなしをしたら、岩牡蠣を堪能しました。手の甲ほどある大きな牡蠣。とってもおいしかったです。

 

f:id:antonne:20231110071631j:image

平磯に移って石拾い。白亜紀層の岩礁が美しいところ。あわよくば、アンモナイトがころっと落ちていないかとか、そんなアホなことを妄想しながら綺麗な石を探します。

 

先客が流木に黒メノウを置いていったようです。絵になりますね。私も一枚撮らせていただきました。


f:id:antonne:20231110071627j:image

面白い石。長さは10センチ筒抜けで向こう側が見えます。
f:id:antonne:20231110071556j:image

 


f:id:antonne:20231110071553j:image

ポカポカでほんとに気持ちがいい石拾い日和。
f:id:antonne:20231110071604j:image
f:id:antonne:20231110071549j:image

 

サイケデリックな石
f:id:antonne:20231110071607j:image

 

ピンクの縞が美しい石
f:id:antonne:20231110071546j:image

 

一部メノウ化している珪化木
f:id:antonne:20231110071614j:image

 

今回はいくつか大きな流木が海岸に打ち寄せられていました。
f:id:antonne:20231110071620j:image

 

道の駅ともべでちいかわ発見。連れて帰ってきました。
f:id:antonne:20231110071624j:image

 

モフモフが気に入った様子。
f:id:antonne:20231110071617j:image

 

さて休みはおしまい。明日は仕事。そしてまた土日はお休み。ああうれし。