antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

水晶のカケラ(蛍石付き)

f:id:antonne:20231109055011j:image

休みが取れたので、久しぶりに錫高野に行ってきました。仏国寺ではなく、反対側の道路から入りました。仏国寺からの道よりも、こちらからの方が、少々時間がかかりますが、散策路として楽しい気がします。 

f:id:antonne:20231109055831j:image

道は川のそばをずっと登っていきます。緩やかな登り道。ここを一気に自転車であがれればなどと思ったりしましたが、車両通行止めですからね、やめておきましょう。

砂防ダムまで到達したら、今は枯れている川の中に入って歩いていきます。

倒木をくぐり、枯滝をのぼり、ひたすら、面がある石を探します。


f:id:antonne:20231109055018j:image

結局今回はこれ一つ

水晶のカケラ、蛍石付き

もしこのカケラが完全体だったら、かなりの大きさの水晶になると想像しただけでワクワクします。福島県石川町の歴史民俗資料館でみた高さ90センチの水晶の足元にも及ばないけれど、ここにもそこそこな大きさの水晶があるのではないかと思っているのです。

f:id:antonne:20231109222909j:image

f:id:antonne:20231109223138j:image


f:id:antonne:20231109055001j:image

終了後は、山桜でお買い物と、そばを堪能して、一路フラワーパークへ。

夕暮れのバラと、日が落ちて移りゆく宵の空にに映えるイルミネーションを見てきました。

f:id:antonne:20231109055025j:image
f:id:antonne:20231109055004j:image
f:id:antonne:20231109055008j:image
f:id:antonne:20231109055021j:image


f:id:antonne:20231109054958j:image

どこかに泊まろうかという話もありましたが、やはり近いので帰ることに。

休み2日目は那珂湊にお寿司食べに行きます。