antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

年内最後の里山作業?

作業1

f:id:antonne:20201228071740j:imagef:id:antonne:20201228071737j:image

菊芋がすっかり枯れていたので、上部分を取り除きました。雑ですけど(汗)

これで掘り出しも楽になりました。

3キロほど掘り出しましたが、まだまだあります。

 

作業2
f:id:antonne:20201228071732j:image

毎年のことではありますが、草が枯れる時期になると、畑の野菜たちは鳥や動物たちに急に人気が出て、食べられてしまいます。

今年はありものの寒冷紗をかけてあげました。

これで大丈夫でしょう。

 

作業3

f:id:antonne:20201228071744j:image

キウイやフェイジョア、ヤマモモ、みかん類などなど、実をつけてくれた果樹たちに御礼肥えをあげました。全部で30キロ。また来年も美味しい実をつけておくれ♪

 

作業3

写真を撮り忘れましたが、柿の苗を植えました。植えないことには実も成りません。


f:id:antonne:20201228071748j:image

エアストリームもかなり年季が入ってしまいました。

磨かないとかわいそうかな

 

#エアストリーム  #御礼肥え #菊芋