antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山活動 生き物編

平地はかんかん照りでも、森の中は涼しい。アオモンイトトンボがゆったりと飛んでいて癒されます。青竹刈りをしながら、涼んで一休み。

f:id:antonne:20210626214615j:image

さて、復活したのでまたまた平地の草刈りに戻ります。目の前に二匹、まるまる太ったコガネグモ。もういつ卵を産んでもいい感じ。お腹がはち切れそう。それでも巣にはバッタがかかっている。まだ食べるんかい。

f:id:antonne:20210626214611j:image
f:id:antonne:20210626214550j:image

コハクオナジマイマイ。至る所にいる。すごい繁殖力だ。子供の頃はこんな綺麗なカタツムリいなかったなあ。

f:id:antonne:20210626214558j:image

ヤマトシジミ
f:id:antonne:20210626214621j:image

これはゲジの抜け殻?
f:id:antonne:20210626214607j:image

フェンネルアカスジカメムシ。毎年の情景だけど、美しい。

f:id:antonne:20210626215018j:image

花盛り、、、正確には萼だけど、ヤマボウシが満開でした。
f:id:antonne:20210626214555j:image

三尺バーベナ。こんな色の花が野原に勝手に咲いてると目立つし映えるなあ。虫たちには違う色に見えるんだろうなあ。
f:id:antonne:20210626214603j:image