antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

百尺観音様に会いに(休み1日目)

f:id:antonne:20210913223210j:image

お勤め30年で今週お休みをいただきました。

コロナ緊急事態宣言中で本来なら外出を控えるべきですが、ちょっと悲しすぎるので、地元千葉をドライブすることにしました。


f:id:antonne:20210913223206j:image

燈籠坂大師の切通しトンネル

たまたま地図をみていて見つけた手作業で彫られた短いトンネルです。頭上高くまで掘り上げられたトンネルは、バイカーさんの人気撮影スポットになっているようで、手で押しながらトンネルをくぐり、バイクの写真を撮っていました。


f:id:antonne:20210913223213j:image

ひさしぶりの日本トカゲ。美しいなあ

 

f:id:antonne:20210913223203j:image

ロープウェイは密になりそうなので断念し、ここから車で上がります。通行料1000円。あまり人がいないのでいい感じです。よく整備されていて気持ちのいい道です。

 

日本寺です。さあ見に行きますよ。拝観料大人700円、

f:id:antonne:20210913223158j:image

百尺観音は入り口から割とすぐにあります。

f:id:antonne:20210914171043j:image

 

何度見ても迫力あります。

単に大きさだけで言うと牛久大仏には敵いませんが、磨崖仏は、自然と一体化していてところが良いのでしょうね。 

f:id:antonne:20210913223208j:image

 

地獄覗き

前に来た時より、整備されていました。f:id:antonne:20210913223201j:image

 

日本トカゲ2匹目。こちらは子どもで、まだ尻尾が青く美しい。
f:id:antonne:20210913223215j:image

1500羅漢像へ続く