antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

山椒の収穫 2022/5/21

f:id:antonne:20220521230335j:image

土曜日の里山

シュレーゲルアマガエルがお出迎え


f:id:antonne:20220521230327j:image

今日の作業は、山椒の収穫

実がついている木は4本ありましたが、そのうち2本を収穫しました。

とっている間中、耳元で「吸ってもいいか」と蚊が囁いてきます。

「静かにしてくれないかなあ」と怒り気味に返すと、どこかへ行きますが、またしつこく囁いてきます。

刺されることはないのですが、耳元で囁き続けられるのは、うるさくてかないません。

早々に森から脱出です。

 

帰る道すがら、木の子どもたちを確認。

すくすく大きくなってきています。
f:id:antonne:20220521230333j:image
f:id:antonne:20220521230318j:image

 

茜も健在
f:id:antonne:20220521230321j:image

 

山椒とインゲンは、溢れるので一部だけですが、本日の収穫です。
f:id:antonne:20220521230312j:image

 

そして育てる予定のものたち
f:id:antonne:20220521230300j:image
f:id:antonne:20220521230309j:image
f:id:antonne:20220521230258j:image

 

4月に蒔いたタネから枝豆はそこそこ育っていました。どうか美味しくなりますように。
f:id:antonne:20220521230315j:image

 

栗の木には、落とし文のようだけど、落とされていない落とし文がいくつかなっていました。
f:id:antonne:20220521230330j:image

 

黒蝋梅がいい感じで咲いています。
f:id:antonne:20220521230338j:image

 

畑全景
f:id:antonne:20220521230303j:image

 

子カマキリが3匹います。さてどこでしょうか。
f:id:antonne:20220521230324j:image