antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

スーパームーンの皆既月食

先週SNSで教えてもらったウグイスカグラが、日曜日に里山で再度確認したら、実をつけていました。摘んで食べてみると、グミのようは優しい甘さ。

f:id:antonne:20210527182402j:image

f:id:antonne:20210527182411j:image

足元がぐちゃぐちゃで、草刈りはできませんでしたが、山椒の実の収穫ができました。

その後は免許取り立ての息子の運転練習で霞ヶ浦まで行きました。
f:id:antonne:20210526190656j:image

山椒は、年々収穫量が増していい感じ。

洗って一晩冷蔵庫で予冷したら、軸を取り去り、茹でてアク抜きをします。

この作業は作業が丁寧な旦那様のお仕事ですか。私は食べる専門です。

f:id:antonne:20210526190605j:image

 

昨日はスーパームーン皆既月食

と朝から言っていたのにすっかり忘れて、お風呂から出て外に出てみると、あと少しで満月に戻るところでした。

f:id:antonne:20210527182421j:image

 

#スーパームーン  #皆既月食  #山椒の実

#ウグイスカグラ  #里山