antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

最高の枕カバーに

f:id:antonne:20230124174541j:image

土曜日、コロナワクチン接種に備えてやっていたことを思い出しました。

枕カバー作りです。

 

投与されている薬のせいか、逆流性食道炎で横になると上がってきてしまうので、枕を二つ重ねて高くし、横になって寝ています。これまで、カバーの代わりに手拭いをかけてきましたが、ずれて低くなってしまうので、ずれないようピッタリの大きさの枕カバーを作ることにしたのです。

枕はニトリの紐付き蕎麦枕を広げて二つ重ねて使ってます。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7550696s/

 

私はいつも手縫いです。

ミシンは何度も壊れてしまうので、諦めました。端は袋縫いや三つ折りにします。ミシンでただだだーっと縫えば、ものの10分で終わるかもしれませんが、ちまちまと時間をかけて縫います。でも、片付けも簡単です。道具は糸と針と鋏だけですからね。思いだったらチクチクです。

 

なんとかラーメンを食べに行く時間前にできました。枕がカバーの中でずれることなくピッタリとはまります。

おかげで接種後、最高に良い高さの枕で寝ることができました。

満足じゃー