antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

沖縄早朝散歩で植物探し

f:id:antonne:20230622164600j:image

仕事で沖縄に行ってきました。

着いた夜、ゴールデンシャワーの木がお出迎えしてくれました。


f:id:antonne:20230622204742j:image

ホウオウボク

街路樹に豆科植物ってなかなかない気がする。


f:id:antonne:20230622164519j:image

大きな鞘がぶら下がっている。

これが落ちてきたら結構痛いんじゃないかな。


f:id:antonne:20230622164523j:image

月桃 この香りを嗅いでみたくて探しました。

爽やかでジンジャー系の香りでした。


f:id:antonne:20230622164533j:image

テイキンザクラ

花言葉「優れた美人」

確かに際立つ美しさでした。


f:id:antonne:20230622164611j:image

サンタンカ

沖縄県の三大名花「オオゴチョウ」、「デイゴ」、「サンダンカ」と言われているそうです。


f:id:antonne:20230622164553j:image
f:id:antonne:20230622164604j:image

ハワイといえばプルメリアと、ハワイ好きの友人が言っていたのですが、沖縄もさすが南国。何メートルにもなった木の上に花を咲かせていました。そしてその下にはまだ綺麗なままに落ちている花たち。拾って集めてみました。

家で育てようと苗を買ってきたことがありますが、冬が越せませんでした。


f:id:antonne:20230622164550j:image

沖縄に自生するという、カンナの一種、ダンドク。葉は確かにカンナなように広い葉を持っているけれど、花は遠目でジンジャーかと思いました、


f:id:antonne:20230622164530j:image

ハイクサネムノキかな

あちこちに生えてました。

 

f:id:antonne:20230623063140j:image

こちらも路端に生えている

タチアワユキセンダングサ

別名シロノセンダングサ

関東だと、園芸品種で売っていそう


f:id:antonne:20230622164526j:image

これまた南国らしいダミアナの花

 

 

f:id:antonne:20230622180444j:image

キダチベニノウゼン

木立とあるだけに高い木の上で咲いてました。


f:id:antonne:20230622164546j:image

よく動くので、スマホなのでうまく撮れませんでしたが、本土にはいない薄黄緑がかったシロチョウの仲間が飛んでいました。