antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

すっかり夏バテ

先月コロナにかかってからというもの、なんだか風邪をぶり返し、かったるい日が続いています。コロナ自体は大した症状なかったのに、、、。考えられる要因は、クーラーの部屋で過ごすことになったので、喉や鼻をやられている感じ。通勤電車の中も、お盆中人が少ないのにガンガンに冷えてて、寒くてたまらなかった。すっかり風邪ひきました。

熱はありません。

 

f:id:antonne:20230820155857j:image

犬の散歩をしていたら、こんな雲を見ました。

部分的に切り取られたような雲。不思議な雲です。

※調べたところ、「天割れ」という気象現象のようですね。
f:id:antonne:20230820155847j:image

夫さんが夜は何が食べたいかと聞いてくれたので、鰻を頼みました。昼はとんかつ。食欲はあるので、ビタミンB1を摂って精をつけないとです。

 

ところでうなぎにかける山椒は缶に入ってるものを使っていましたが、我が家の里山で採れた山椒の実を使いたいと、ミルを購入。

100均で買ってきたミルは、使い物にならず。

f:id:antonne:20230820163418j:image

 

ちょっとお金を出してAmazonで京セラのミルを購入。粗さ調節付きです。

f:id:antonne:20230820163102j:image

f:id:antonne:20230820163849j:image

間違い無いですね。さすが京セラのセラミック。次の鰻の日が楽しみです。