antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

たいくつと刺激

今日は祭日ですね。
でも結構仕事の方もいるようですね。
わたしもお仕事です。

電車に乗ると
ピッケルをさしたザックを背負って
ご年配の男女2人が
颯爽と車両を移っていきました。
山登りですね。

ふと昨日里山移動中に見ていたDVD
シャーロックホームズが絶えず口にしていた「たいくつだ」という言葉

仕事であった方地域の諸先輩との会話
「年をとるとたいくつなんだよ」

「たいくつ」

子供の頃は日がな一日自由な時間があっても
たいくつとは感じなかった
何もかもが刺激的だった
で今は?
今も刺激だらけだなあ
同じことをしていることがないしね
あるもの投げ打って
始めてるから毎日どきどきだし

でも刺激ってなんだろ
未知
危険
感動
こんなとこかな

新しい人との出会い
やったことのない体験
そして達成する
だれかと共感する

山登り
どれも網羅しそう
だからやめられなくなるんだろうな