antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

昨日は晴天なり


イメージ 1

昨日の里山
虫たちはかなり活発に動き回ってました。
耳元でぶんぶんと羽音が聞こえます。

ヒメオドリコソウホトケノザ
咲き競ってました。
写真はヒメオドリコソウ
こちらは帰化植物のようですが
ホトケノザの艶やかなピンクに比べると
静かな色合いで
より日本的な気がします。

イメージ 2


スミレも森の中で咲き始めました。
スミレが咲き終わったら
草刈りシーズン到来です。

イメージ 3


苔が可愛かったのでパチリ

イメージ 4


イメージ 5


おたまじゃくしもかえり始めました。
相方が早くどこかへ持っていけとうるさくて大変
蛇が増えるとか言ってるけど
カエルが怖いだけじゃん(=^x^=)

イメージ 6


ヒメコブシ満開

イメージ 7


桜も開花しました。

イメージ 8


昨日はキクラゲが大収穫

イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

これ以上取れました。

イメージ 17


鳥がなかなか来ないので
youtubeシジュウカラのさえずりを聞かせてみました。
来ました来ました。

イメージ 13

私の方を見ながら
変だ変だと
真上を飛んで行ったりきたり
ごめんね、つい遊んでしまいました。
怒ってるね~

イメージ 14


春になると咲く花
また名前を忘れてしまいました。
はてなんだっけな

イメージ 15


落ち葉を返してたら
出てきたかわいいはんぺん
土着菌ちゃん
元は竹林だったのかな

イメージ 16