antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ノスリ

ずっと、トンビと思ってました。
でもピーヒョロローと鳴かないので
静かなトンビと思ってました。

ようやく写真に収めて、
拡大してみると
ノスリだってことがわかりました。

翼の先の風切羽が五本
(トビは六本)

尾羽が扇型
(トビはバチ型)

翼に模様なし
(トビは白い模様あり)

ふむふむ日本野鳥の会によると
トビの特徴は以下の通り。

カラス大、トビより色が薄く、ずんぐりした感じ。
全長:52~57cm 翼開長120~140cm
山地の林で繁殖する。
秋冬は暖地や低地にも移動し、草地や農耕地、水辺などの開けた環境で見る。
トビより短い丸尾。
飛翔時、翼の下面と腹の下面と腹の下部に黒っぽく見える部分がある。
停飛をし、急降下をしてネズミなどを捕る。
主に繁殖期にピーエーなどと鳴く。

イメージ 1