antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

今朝の朝ごはん

f:id:antonne:20210302071654j:image

初セリの豆腐と溶き卵のすまし汁

蕗とニワトコの天ぷら ヒマラヤ岩塩にていただきました。

他に小松菜と豚バラと油揚げ炒め。

 

初回抗がん剤摂取後、

日曜日から普通食

なんでも食べられる

臭いも平気

 

口の中は少し荒れてきた。

塩味があまり感じられない。

口内炎というのでボツボツができるかと思っていたけれど、唇の内側が白くただれ、火傷のようになっている。

飲むゼリーを吸い込むときに、唇を使いすぎたのかなとも思うけれど、まだしみるほどではない。塩味の方は、肉まんを食べてて気がついた。味がなかった。味が全くないというのではなく、香りは感じるので、塩味がない。

昨晩の夫が作ったナポリタンも同じ。トマト、ピーマン、チーズの香りはするけれど、塩味がない。

 

後は、普通に戻った気がする。ただ気持ち悪くなると面倒なので、小腹が空いたら食べる。

昨晩はりんご一欠片、ヨーグルトを寝てから朝までの間で食べた。

 

今朝は朝ご飯まで持った。

味は、自信がないので、息子に見てもらうと、バッチリとのこと。

目分量だけど、合っててよかった。

 

#抗がん剤治療 #味覚障害 #口内炎