antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

金柑は赤くならずに

f:id:antonne:20210215071825j:image

里山作業でなかなか大きくならず、また色づかない金柑を収穫して、一晩アク抜き、砂糖で煮詰めてます。ますっといっても、夫がやってくれています。

 

癌と言われている私が、私は癌で死ぬ気がしないなんて言うからか、夫は俺が先に死ぬからとかなんとか言っちゃって、なんだか笑ってしまいます。心配ばかりかけるから確かに夫の方が心労があるかもしれない。でもどうにもできないからごめんよー。

 

オンコタイプDXの結果、スコアは31で抗がん剤の効き目があることがわかりました。抗がん剤が効くのか効かないのか生体検査でわからず、42万もかけて遺伝子を調べて、効くことが判明したというわけです。できれば抗がん剤治療はしたくなかったけど、治療ができますよーなんて言われちゃって、やることにしました。まあどちらにしてもさっぱりした。今週の金曜から開始!

 

仕事は続けながら受けていく予定です。吐き気や発熱は薬で対応できるかもとのこと。だるくて動けなかったら難しいけれど、まあ、やってみるしかないかな。出方は人それぞれって言うし、つわりと同じかんじと書いてあるブログもあるので、なんとなくやり過ごし方わかるかもしれません。

 

脱毛するとのことなので、備えて仕事にも合いそうで、毎日洗える帽子をネットで購入。突如外出中にごっそり抜け毛は困るし自分も気持ち悪いので、一週間したらバリカンで剃り上げてしまおうと思ってます。枕も丸洗いできて柔らかいものを購入。歯ブラシも柔らかいものを用意しました。

 

一応、気持ち悪くなってからでは動けないので、いろいろ用意しておきました。

ちょっと緊張して過ごした週末でした。

 

里山は春が来てました。

しばらく行けないかもしれないから、こちらも春の用意完了。

 

夕方空を見上げればクラゲ雲がふわふわ浮いてる。

リラックスしろよーって言ってるみたい。

ありがとう!

 

f:id:antonne:20210215071820j:image

#抗がん剤治療 #オンコタイプDX  #クラゲ雲  #金柑  #里山